懐かしい空気。

soleil10202009-07-14

自分の母校にて 思春期講演会してきました。全日制ではなく 定時制の生徒さん全員が対象で。

お母さんの立場だから話せる命の大切さ、愛しさ、一人一人と出逢える奇跡への感謝なんかを伝えることが出来たらなー…と思いながら 熱く語ってきました。
妊娠中のエコー写真・妊婦アートの写真・自分のお産直後の写真などをスライドにしつつ 体験談を中心に話しました。
妊娠中にかかる費用についても話して欲しいとの希望があったので そのあたりも。
一緒に行ったもうひとりのお母さんは 命の大切さを自らの体験談を通じて語ってくださいました。104日で乳幼児突然死症候群で亡くなった たんぽぽちゃん。お空のぽぽちゃんの話は 何度聞かせていただいても涙が流れます。思春期を迎えた若者たちへ 大切なメッセージを繰り返し「あなたがた一人一人大切な命。今こうして元気でいられるだけで100点満点なんですよ」と伝えてくれました。

生徒さんたちも 全員最後まで目を見開いて 私たちの話に耳を傾けてくれていました。一見 興味がなさそうにしている人も スライドから目を離せずにいるようでした。

最後はおへそねっとのバースフォトのスライドショー。音楽にのせて流れる 愛に溢れたスライドに 私も生徒も涙が溢れました。

思春期講演会。
毎回新しい発見をさせてもらえます。そして 毎回自分がいま「いる」ことの幸せを与えてもらえます。大切な命を育てさせていただいてる そう実感します。



さて。
天使の幼稚園が残りわずかです。
転園先には今の幼稚園が夏休みに入った日に見学に行こうかと思っています。