晴れと雨との境目

soleil10202009-05-25

土曜日 西根に行った帰り道
岩手山に黒い雲がかぶってた
岩手山のあたりは靄がかかってて きっと雨が降っていただろうと思う
私が車を走らせていたあたりは快晴で
でも周りはぐるっと黒い厚い雲に覆われていて

私は ぽつんと晴れたところにいた

さすが 晴れ女(笑)
またの名を 台風の目(笑)



昨日は東洋医学なお話しを伺ってきました
陰陽五行のこと
お米のこと
とっても興味深いお話しでした♪

すべては陰陽五行にもとづいていて うまいこと絡み合って うまくいっている
中国四千年の歴史で体験的に実証されていること

陰陽五行の暦 買ってみたくなりました
活用の仕方はこれから学ばなきゃですが(笑)




土曜日は草木染めしました。玉ねぎの皮と クチナシの実。
両方 鮮やかな黄色に☆
黄色なんだけど なんとな〜く違った黄色。味がある色に染まりました。
草木染め これまたハマりそう(笑)