悩む。

普段はノー天気な私。

そんな私でも たまには悩む。
いつもなら悩んでいることよりも 「今」動かなきゃいけなかったりすることのおかげで あまり深く悩むことはないのだけれど。
珍しく、悩みたくなった。


悩みはいくつかあって。
それらはバラバラのようでいて 「私自身」という共通点を含んでいる。


ひとつは、よさこいのチームのこと。
どんな方向に向かってるんだろう。そして、どこに向かいたいんだろう。
小さい子から社会人まで 踊りたい人は誰でも参加しやすいチーム。みんなで楽しく踊って、お客さんも私たちも笑顔になれるような演舞。私が目指したいのは そんなチーム。
このコンセプトで集まったメンバーが 徐々にレベルアップしたい時期に入ってきているようで。

今は今月末盛岡市大通りで開かれるよさこいさんさの練習で 普段よりは厳しい練習内容になっている。
その練習についてこれなくなってきているメンバーもいる。正直、誰一人として笑顔で踊ってない。…と私の目にはうつってる。
今は大切なイベントの直前なので仕方ないけど 普段の練習は私はもう少しゆるくやりたい。ゆるく、というのは 振りが適当で良いというのではなくね。総踊りを合間に踊ったり メリハリある練習をしたい。
あるメンバーは 魅せる踊りを子どもには踊れるようになってほしいから 今のような練習を続けたいと。
あるメンバーは練習が厳しくて 子どもが楽しくなくなってきているから 存続も少し考えたい と。。。
それに加えて、先週の練習では自分の子どもたちがワーッと騒いで 練習の邪魔になってしまって。それはこれまでと変わらない風景なんだけど、なんとなく邪魔にされてる感が以前より強く感じた。

自分の子どもたちが一番まだコントロールきかない時期。その子たちを差し置いて 他の子たちにだけ「しっかり踊れ」とは言えない。私が先頭に立とうとすれば まだ幼いくろあが犠牲になる。

どの子にも それぞれに合った練習をさせてあげたいし それぞれに心から楽しみながら踊って欲しいと思ってる。だけど、私はよさこいのプロではないし、よさこい歴も短い。踊りの先生でもない。
どうしたら みんなうまく回るか…分からない。


自分の体を犠牲にして頑張ってきたけれど 子どもたちは犠牲に出来ない。
この子たちのこと、家族のことを考えると 私はもう引退するべきじゃないかと そんな選択肢も見え隠れする。

なんのためにおどるのか。なんのためにあつまるのか。

私は、私が踊りたいから みんなと踊りたいから 踊ってる。



悩みのもうひとつは りすちゃん。
2才4ヶ月になって 最近自分の思い通りにならないと 相手を押したり叩いたりちぎったり…という行為が出てきた。天使とケンカするときも 天使を泣かせてしまうくらい。そんなりすちゃんは 私の愛情不足なのかなぁ…。
天使が今のりすちゃんと同じくらいの月齢のときも まったく同じことで悩んでた。そういえば。

忙し過ぎる私が原因なんだろうなぁ。それでも、手が空く限りは抱きしめてあげて 大好きって伝えて 向き合ってるつもりなんだけど。


私には何が足りない?あと何を頑張れば良い?



こうして悩み始めると 自分の存在否定まで落ちてしまうので ぼちぼち浮上したいと思います。

今夜は盛劇八芝です!ホテル寿見てきますっ!