お雛様。

soleil10202009-03-04

今日 片付けました。
実家に持って行ってもらうとき、長男天使はとても淋しそうに「お雛様、片付けないで〜!お雛様、持って行かないで〜!」と…。
お雛様を片付けた部屋は ちょっとだけ広くなりましたが やっぱり何かを飾れるというのは 心にも余裕が生まれるのかなぁ。今は伊丹がお芝居のときにいただいたお花が部屋を飾ってくれています。花の香りが素敵♪

さて。写真は長男天使に足浴してあげてるものです。
昨日幼稚園から帰ってきたら 鼻が少し詰まり気味で 表情が元気ない…食欲もあまりないようで…ご飯の途中から眠たがる。軽く風邪をひいたみたい。寒がってるし。

で、たまたま生姜のすりおろしたものがあったので 足浴をしてあげました。
そしたら、気持ちよかったようです。「もっと!」「手もやる!」なんて言いながら15分くらい足浴を楽しんでくれて。「足があったかいねー」と。
詰まり気味だった鼻は 生姜のエキスがたっぷりなお湯を絞ったタオルを鼻に当てたら あっという間に開通。本人も「スッキリしたね!」と。
早々に布団に入れて休ませたら 今朝には元気になりました♪
今日も元気に幼稚園に行ってくれましたよ♪


天使は本当に丈夫になったわ…1才の頃は毎月軽く熱を上げたり すぐに鼻水垂らしたりしてたのに。病院はよほどじゃないと行かなかったけど。最近は風邪の症状が出ても悪化しにくくなってきたようで。良いことだ☆
健康で毎日を暮らせることに感謝。

*******
今日はテルミーを受けてきました。
テルミーとは…家庭療法のひとつで、温灸みたいなもの…かな?興味がある方は調べてみたほうが早いかも、私が説明するよりも。

今回は初めてりすちゃんを連れて行ったのですが…。
療術師さんのお宅に伺い、施術するお部屋で談話していると、突然服を脱ぎ出すりすちゃん。療術師さんが「あなたもテルミーしたいの?」とりすに話しかけると、うなづいて服を脱ぎ捨てる。全部脱いで 自分からベッドに上がり「やってちょうだい!」というように、ニコニコ。
私も同行した母も、あっけに取られました。
テルミーは下着以外は全部脱いで施術を受けるもの。だけど、りすちゃんはまだ受けたことがなかったし 受けているのを見せたこともなかったのに。この子は本能で分かったのかしら!!と 本気で驚きました。
テルミーしてもらうときも「あったかーい」「きもちいいー」なんて一人前なことを言いながら。療術師さんも「なんてめんこいこと〜」と喜んでテルミーしてくれました。
りすちゃんは手と足と頭にかけてもらったのが気に入ったようで、夕方までずーっとテルミーのことを話してました。

夕方はまだ軽く風邪症状が残る天使にテルミーをしてみました。
天使も気持ち良いと感じてくれたようで 自分から足を出したり手を出したり。「足だけお風呂もしたいなー」なんてことも言ってくれたり。

私が趣味ではじめた家庭療法。こうして子どもたちが「気持ち良い」と感じてくれているのが 純粋に嬉しかったです。
手をかけてあげられるうちだけでも やってあげたい。そう思います。

テルミーは腰痛にも良いってよ〜。近々旦那さんの腰にもかけてあげようっと。