自我の芽生え&ぐんぐん成長

soleil10202008-12-11

来月に2歳の誕生日を控え ぐんぐん自我が成長している長女りすちゃんです。

長男天使と同じことが出来ると思ってます。本気で。
先月末から包丁デビュー。お味噌汁の具材は天使は一人で切り、りすちゃんは私と一緒に包丁を握って 野菜を切る感覚を楽しんでいます。2人ともお料理が好きみたい。天使は私が料理を始めると 気配を嗅ぎつけて来て、「あんじゅくんがやってやろか?」と腕まくり。それに続くようにりすちゃんが「りすちゃんしゅーりゅー!」と突進。狭い台所が大変なことになります。が、二人とも楽しそう。


いろんなことをやりたがる りすちゃん。それを助けてあげようとする 天使。
喧嘩になって 結局私が怒ってしまうことが多いけれど 2人を育てられて良かったな〜と思います。


さて。今週末は忙しいっ!
天使の幼稚園のクリスマス祝会だし Jamのゴスペルライブだし。二戸では演劇協会The雲人の公演だし 月曜日はよさこいのイベントに関する打ち合わせが入ってるし。
ノンストップでがんばるぞ!