かぼちゃ。

soleil10202008-10-09


昨日は西根の助産師さんのお宅にて おしゃべりスペース。

いつものメンバーでまったりお茶を飲んでから よし!と腰を上げて みんなの畑へかぼちゃの収穫へ出掛けました。

緑のオーソドックスなかぼちゃ 白っぽいかぼちゃ 小さな坊ちゃんかぼちゃ…ものすごい数のかぼちゃ。
5人で分けても 1人分が両腕で抱えきれないほど。

無農薬だし ほっといてばかりの畑(笑)ですが 大地の恵みをたくさんいただきました☆


助産師さんから腹帯の巻き方を教わりました。私のやり方と大違い!!体にフィットするし 骨盤をしっかり支えてくれる巻き方でした。産後の骨盤を締める方法も教わりましたー。
助産師さんから教わる知識は 本当に貴重!昔からの知識や知恵を 今のうちにたくさん学びたいです。本当に。



天使がアーニーちゃんのお世話を始めました。
「アーニーちゃんって名前書いてちょうだい」
「お風呂に入れてくるねー」
「ご飯食べさせてくるねー」
「アーニーちゃん寝ちゃったからお布団ちょうだい」

開かずの間を 自分たちの家にしているようです。
こりゃあ 本気で頑張って片付けて 子どもたちの遊び部屋を作ってあげなきゃだ!

…と その前に 天使の伸び伸びになった肌着でアーニーちゃんのパンツを作ってあげなきゃ。リクエストされたので。


写真は手作りウェディングで使うハンコ。これの使い道は…また今度♪


今日は結婚記念日です。
昨日は些細なことで機嫌を損ねてしまったので 今日は仲良く過ごせたら良いなぁ。