命を紡ぐモノとして

先日 いわてOHESO−NETの総会を開きました。
たくさんのメンバーの参加があり、遠くは久慈から駆けつけてくださいました。

今回決まったのは いわてOHESO−NETのコンセプト。何を目指す団体となっていくか のあたりでした。
曖昧というか 目指したいものが大きくなってしまって ブレてしまっていた部分もあったので。。。

アイディアを出し合った結果 決まりました!

『お産への想いを大切にしていこう』
これから迎えるお産のイメージだったり。経験したお産の想いだったり。お母さんや家族がもつ『お産への想い』が大切にされれば、バースプランを立てることに繋がるかもしれないし、積極的にお産について学ぶことに繋がるかもしれない。
お産のときの想いを大切にすることで お産を前向きに捉えられたり 育児に自信が持てたりするかもしれない。

これからは 要望を誰かに出すことよりも お母さんや家族の静かで揺るぎない想いが ゆっくりと世界を変えていくのかもしれません。


ということで。
おへそとしての活動の中心は『お産を語り合う会』を開くことにしました☆
最近経験したばかり、じゃなくても良いんです!何年前のお産の話でも良いんです!
つい最近経験したお産の話でも良いんです!辛くて大変だった想いを語ることで 消化・発散することがあるかもしれません!
これからお産をしたい方の イメージでも良いです!こんなお産したい!とかね。

まずは開いてみます。興味がある方は是非いらしてください!

第1回は
6月27日(金) 10:30〜12:00 盛岡市土淵地区活動センター和室です。
参加費は無料。お茶を用意出来たら その時はお茶代を若干お願いするかも。
参加希望の方はメッセージお寄せください〜。お友達も誘っていらしてね〜。