粘土遊びに雨の子散歩

昨日は珍しく予定が無い日で
外は雨だし 天使と家の中で遊ぼうと決めて 遊んでみました。

りすが午前中に眠ってくれたので 小麦粉をこねて 小麦粘土を作って こねこねこね。
これにもう少し慣れたら 一緒にクッキーとか作るようにしようかな♪

天使は私が目を離した隙に 小麦粉の袋ごと持ち出してました。
何事か!?と思い どうしたいのか聞いてみると…
「あーやんがこうしてたから、ここにいれて持ってくの!」と。
何の真似をしたかは分からなかったけど キッチンでしていることをすごくよく観察してるなーと思った。

午後は雨の中を散歩してみた。
天使を雨の中 歩かせたことがあまり無いなーと思って。
傘をさして 長靴はいて。
天使は自分のカバンにおもちゃを入れて 身支度してました。

家の周りを軽く一周。
ただそれだけなのに 小一時間かかった。
りすは 傘に当たる雨の音を楽しみ 天使は水たまりをバチャバチャしてました。


********
少し前に お友達のところへお邪魔したとき
天使がお友達と上手に遊べなかったことがありました。
そのとき 天使はものすごく寂しそうな目をしている と友達から教えられました。
私はそのことを教えてもらったとき 正直その事実を受け止めることが辛かったです。
私の育児が悪かったことを認めざるを得なかったから。
そして そんな表情をさせてしまっていることに気付けない自分を責めました。

よく周りの人からは言われます。
「パワフルだよね〜よくそんなに動けるよね〜!」と。

きっと そのしわ寄せとして 子どもたちに負担をかけてしまってる。

ケーススタディを教わり 出来る限り実践しようと試みてここのところ過ごしてきました。
天使から出来る限り目を離さずに見守ること。うまく振る舞えなかったら どうしたらいいのかを教えに行くこと。
やってみて気付いたことは。
…私はずいぶんと天使から目を離していたんだなー…と愕然としました。
天使の喧嘩は いつもちゃんと理由があるんです。
大人がダメって言ったことを りすがやろうとしていて それを止めさせようとした とか。
自分の中の正義を守るために 怒ってることが多い。

幼稚園入園まで残り1ヶ月。
天使の成長を丸一日見守れるのも 残り1ヶ月。

まだまだ課題が残りまくりだけど 頑張ろう。頑張ろう。頑張ろう。


*******
よさこいチームのオリジナル曲 振り付けが少しずつ出来てきました。
「子どもたちでも覚えやすく、踊りたいと思える、見栄えのある大きな動き」がコンセプト。
少しだけ出来た部分を見てもらったら 「かっこいい〜」と言ってもらえました♪
あと半分だっ!!

********
そうこうしているうちに 一週間が終わりました。
今週末はJJ企画のライブですっ!!
エネルギーもらいに行くぞっ!!