日々勉強

soleil10202007-08-30


学び多き日々を送っております

月曜日は看護学生と関わりを持ちつつ 助産師さんの勉強会に出席させてもらいました。
「散らかっている家は お母さんが子どもにおっぱいをあげたり いっぱい抱っこしてあげている結果。」
助産師ならではの視点からの学びがありました。
お母さん自身やお部屋がキレイになりすぎてる時は もしかしたら赤ちゃんが泣いてるのを置いたままにお母さんが頑張り過ぎているかもしれないよ と。

確かに…部屋の片付けや自分のメイクをしようとすると 天使は遊んでもらえない〜とグズッたりして それでも放置して掃除をすることもしばしば。メイクもサボってばかり。髪だってなんじゃこりゃ状態。

でも 助産師さんのその言葉でとっても救われました。片付かない分 子どもに関わりを持てているんだと思うようになれました。

いやいやいや 言い訳かもしれないよ?片付かないのは私がサボってるからだし(笑)
要領悪いし 子どもと常に関わっているかと思えば 実はそうでもないし。

火曜日は北上で温灸をしてもらい 癒されてきました。おへそ〜がいよいよ始動します。
夜はテレビで神谷助産師さんが特集されてました。
「女性の伴走者でありたい」
やっぱり私は助産師になりたい。夢はまだまだ諦めないぞ と思いました。


天使は最近 理珠の手を握って眠りたがります。車の中でもチャイルドシートを抜け出して 手を握って スヤスヤスヤ…
あまりの妹大好き加減に 叱るにも叱れません。