心の栄養。

soleil10202007-07-26


きれいな風景に出会うこと。
子どもの笑顔をみつめること。
素敵なお部屋にお邪魔すること。
思いきり体を動かして汗を流すこと。

心の栄養はいっぱい補給した。
体の疲れは気合いでどうにかなる。


来週の水曜日は新しいスタート!モチベーション上げなきゃ!!




というわけで…モチベーション上げつつ なんだかいろんなものに追われてるひまわりです。
分身の術を使って片付けたいことがいっぱい。
でも私は一人。
優先順位のつけかたをいつも間違えます。

今日はとってもとってもオシャレなお宅へお邪魔してきました!
あっちを向いてため息 こっちを向いてもため息…
素敵なオーラをいっぱい浴びて パワーをもらってきました♪
かわいいリネンのコサージュの作り方も教わりました♪

天使は同じ年の従兄弟と仲良く遊んで過ごしてくれてました。
今日感じたこと。
育児の仕方って自分の親に似る。自分が育てられたように育ててる。
子どもをどこまで信じてあげられるか。行動も言葉も 子ども自信のパワーも。
守ってあげるだけが良いことではないし
叱れば良いのでもない。
「いいアンバイ」が難しい。
子育てに正解はないから。
結果が出るのは ずーっと先 その子が親になる頃。



今日一緒に遊んだお友達の子が 軽い風邪症状でずっと薬を飲んでてなかなか治らない…と悩んでいらっしゃったので それについて少しだけ。

風邪は万病のモト ともいうし こじらせやすい ということから いつも軽く風邪っぽくなったらすぐに受診&薬を飲んでいるとのこと。
…私はあまり薬を体に入れたくない。薬を解毒するために肝臓に負担がかかるし 何より体が自分で治ろうとする力を頭からチョキンっと切ってしまうから。
だから免疫が育たずに すぐに風邪をひいてしまう。
薬に頼りたくない。自然療法を取り入れたい。そう思って これから勉強していきたいと思っています。
薬に頼らない ということは 病院に頼らないということ。
自分と子ども自身が頼りになる。
そして 子どもの「治ろうとする力」を信じてお手当てをしてあげる。

「お手当て」という言葉に魅力を感じる。
病院行って薬を処方されると 無理矢理飲ませなきゃいけないって行動が嫌。
お手当てなら 自分がやってあげられるから。

天使とdeux 私の元でどんな子に育ってくれるかな…