泥遊び

soleil10202007-05-20


天使が初めての泥遊びを体験しました

昨日の雨でちょっとぬかるんでいる社宅の公園に 運動会帰りの子が集まって遊んでいました
天使もとっとこ走っていって仲間入り。普段出掛けてばかりで一緒に遊ぶ回数が少なくても すぐに打ち解けて遊ぶあたり さすが子ども。

ふと見ると 水溜まりにみんな集まってる。
お〜泥遊びかぁ〜。今日はもう出る予定ないし汚しても良し!
と許可を出す。(心の中でね。)

泥を掴んだり スコップですくったり 水を運んできたり…
気持ち良さそうに遊ぶ子どもたち。
天使も泥の感触にハマってる。
一人がスコップですくって ザーッと高いところから落とすことをすると みんなで真似をする。
天使はまだ空間の認知がうまく出来ていないようで 自分の頭の上からザーッとやってる(笑)

と ここへ小学生のお兄ちゃんがやってきました。
遊びは滑り台へと移ります。ギュウギュウ満員電車で滑り台をする子どもたち。
そのうちの一人が何を思ったのか…バケツで水を流したっ!
滑り台を流れる泥水。
濡れる滑り台。
そこを上手に足だけで滑るお兄ちゃんたち。
そして…
見事におしりで滑ってくる天使。

滑り台をきれいに掃除しながら滑ってきました。
おかげでズボンはびしょ濡れ。
お兄ちゃんたちは「おもらしした〜」と囃したててましたが 天使はオシリのビショビショが気になって お兄ちゃんたちのほうは気にしていない様子。
あまりのビショビショに気持ち悪くて歩けないみたいに 仁王立ちのまま止まってる。

「天使〜おいで〜」と声をかけると ウンチをもらしてしまったときのような微妙な歩き方でゆっくりこっちに向かって来た。
「天使〜何があったの〜?」と問いかけると ちらっとオシリをこっちに向け またゆっくり歩いてくる。
その ちらっと見せてくれる仕草があまりに可愛いくて 私は笑いが止まりませんでした(笑)

ようやく私のところまできた天使に「どうしたの?」と聞いたら 写真のポーズでオシリをアピール。
パパに家まで抱えてもらって帰宅 お風呂に直行コースでした♪


これからもっともっと汚して帰ってくるようになるんだろうな〜o(^-^)o