刺激がいっぱいな日々

soleil10202007-04-25


土曜日は初めてのショップ…までは日記に書きましたね。それ以降もいろんな出来事がありつつ日々過ごしています。

日曜日。「お産と地域医療を考える会」の総会がありました。もちろん午前中は盛岡市の市議会議員選挙の投票に行ってからね。
今年から連絡者会というのの一員に入れさせてもらいました。お産関係の活動をもう少ししたいのと もっといろんなことを学びたいのと。会議は花巻でやることが多く夜の時間がほとんどなので 会議には出られないと思いますが…それ以外で 出来る範囲で 参加させてもらいたいと思います。
そっちの活動の一つでおこなっている「身近なところで安心できるお産の場が欲しい!」という請願署名運動。思うように進んでいないようです…。盛岡でも街頭署名とか出来たら良いなぁ。
この署名運動 ちょっと誤解されている部分もあるようです。医療法改正に対する反対運動だと取られがち。でも そうではないんです。反対は訴えてない。医師と助産師とお母さんたち みんなが幸せになれる道を探そうよ!助産師さんの力をもっと利用出来るようにしようよ!という内容を訴えているんです。
一人でも多くの人に現状を知ってもらいたい そしてこの訴えに賛同してもらえる人には協力をしていただきたいんです。

期限まで 頑張ってみようと思います。