流行性耳下腺炎

soleil10202007-03-05


今日の午後になって 両側の頬が軽く腫れてきた天使
釜石にいたときに良く行ってた小児科のクリニックを受診してきました
結果 「流行性耳下腺炎」との診断。
通っていた保育園では流行していないようだけれど…どこでもらったのかなぁ(*_*)

ここ数日間で天使に会ったお友達へ
2週間後に耳の下が腫れて熱が出るかもしれません 感染させてしまってごめんなさいっm(_ _)m

対処療法しかなく 痛み止め&解熱のためにカロナールを処方してもらいました

当の本人は 時々痛がりますが いたって元気。
今夜も寝つかず じーちゃんとばーちゃんがドライブに連れ出してくれました。走り出して3分で寝たそうな(笑)


で。今日のクリニックでの出来事。
隔離部屋の話を誰もしてくれない(場所も分からない)のに 事務系スタッフの一人に「お母さん おたふくかもしれないのに他の患者さんのところでウロウロさせないで そっちにいなさい」と言い放たれ。
そして 尿検査をするためにオシッコを採るように言われたのですが まずはコップがどこにあるか分からす。天使は病院に来る前に家でオシッコをしてきたために「でない〜」と言ってて それをなだめてトイレに行かせようと頑張っていたら 看護師さんに「早く採ってこないとダメでしょ」とだけ冷たく言われ。
天使は普段コップの中にオシッコなんてしたことがないのに うまく出来るはずがない。トイレで「チッチないよ〜!チッチナイヨ〜!!」と30分も大泣き(T_T)(T_T)(T_T)
2才になったばかりで オムツが外れたかどうかだって誰も聞いてこないのに 「オシッコ出ないの?困った子だね〜」「今の子は和式で出来ないから困る」なんてことを言われ。

最終的には オシッコを採るためのパックを貼ってもらい 水分を取り 出るのを待ちました。
そこで天使はがんばったの!仁王立ちになって 「んっ…」と何度か頑張ってから…チロチロッとオシッコが出せましたっ!そして満面の笑み(*^o^*)
この時ほど 天使を誉めてあげたかったときはなかったよ(T_T)

ホントに小児科か!?と疑いたくなるような対応にがっかり。盛岡でのかかりつけクリニックが良すぎるんだろうけど…。
自分が働くときは こうはならないようにしようっと思います(*_*)