眠れない夜

出産から丸一日が経過した昨夜

天使は手のかからない新生児でした
おっぱいの飲みも良かったし ゲップも上手で嘔吐も少ない

deuxは羊水や母乳をゲップと一緒にちょこちょこ吐きたがっています
苦しそうに泣いて 顔の色も真っ赤〜若干紫になりながら怒って泣いて 背中をさすったりトントンしてあげたりすると カフッとゲップしたり 透明な羊水を嘔吐したりします

おっぱいの開通は良好で 天使も一緒に飲みに来ます
念願のタンデム(笑)…左右のおっぱいにそれぞれ一人ずつ
天使はもう一人で勝手に飲んでくれるので 支えるのはdeuxだけ〜
天使が一緒に飲むといっても 飲みやすくなるように数分かぶりついているだけ
自分が満足すれば 勝手に離れてくれてます

deuxが泣くと 抱いてあやしたがります
写真はその様子
軽くトントンとして 顔をのぞきこんであげています
しばらくそうしてあやした後 満足そうに私に返してくれました


そして 夜…

私の実父母と一緒に寝ついた天使が 真夜中に目覚めてしまったようで 私達のところへ帰ってきました
そこからが大変!
天使は私に抱かれたがるんだけつ deuxはオムツやらおっぱいやらでお世話を必要としている!

deuxの世話は最低限度のことだけ私がやって あとは天使を甘えさせてあげたいと思い きつねと二人で格闘すること2時間半
とりあえずdeuxがおなかいっぱいになってから 天使をトントンしながら寝かせてあげることが出来ました

通常なら退院してから格闘がスタートするんだろう現実が 自宅だとすでにスタート。思わぬ落とし穴…。
だけど 私はプラスに受け止めて がんばります!
その分きっと早く馴れるさっ!!