手づくりの日用品

soleil10202006-12-27


友達がとっても素敵な本をプレゼントしてくれましたっ!

「手づくりの日用品」
蔭山はるみ

ほうきや布巾 洗濯ピンチのハンガーなど…かわいい日用品がいっぱい!

その中で サラシで作るターバンが欲しいなぁ…と思い 早速作ってみました♪
使い心地抜群です!
お産のときに髪を上げるのに使えそうだし☆

ベージュのワッフル布地でdeuxのベビースリングを作りました♪冬には良い感じ♪夏は…ちょっと暑そうです(^_^;)


昨日 deuxの推定体重を測ってもらってきました
今日で39週
推定体重 2700グラム♪
天使の時よりもしっかり大きく育っています☆2500グラムをしっかり越えているので 安心して自宅出産を迎えることが出来そうですよ〜♪

お腹の張りはまだまだ無いです
重いものを持ったり たくさん歩いたりしたときに軽く張るくらいかな…

お産が近付くと 一日の中でお腹が張る回数が徐々に増えるそうです(歩いていて立ち止まる回数が増えたり)
本格的に近付くと ドロッとした青っ鼻のような粘液が出てくるそうです
(一般的には「おしるし」と言われるもののほうが有名ですが その前に必ずあるとのこと)
その数日後にお産が始まるだろう…と。

これから始まるお産のいろんな出来事。
気付いたことがあったら少しずつ リアルタイムにアップしていきたいと思ってます♪