deuxの検診

昨日はdeuxの検診に行ってきました

私の通う助産所八幡平市東大更にあります
「母と子のほっとスペース」
藤原助産師さんは私が学生のときに出会った助産師さんです

検診は自宅に訪問してもらったり 助産所のほうへ行って検診してもらったりしています
今回は天気も良く 天使を連れてドライブがてら助産所まで行ってきました

自然に囲まれた場所に立つ助産所
ゆったりとした時間が流れる中で まったりと検診してもらいます
尿検査や体重測定 血圧測定…病院の検診と同じ項目をこなしていきます
一番の違いは エコー(超音波)の検査が無いこと
お腹周りの大きさ(腹囲)と子宮の高さ(子宮底長)を測り 手で子宮ごしに赤ちゃんをしっかり触って 赤ちゃんの大きさや羊水の量 赤ちゃんの向き等を調べます
助産師さんの熟練した技術に感動する瞬間!
私の場合はあまりお腹の大きさが目立たなくて 赤ちゃんがしっかり育っているか若干心配な大きさなのですが…毎回の検診の度に少しずつ確実に赤ちゃんが大きくなっていることを 助産師さんの魔法の手がしっかりキャッチしてくれています
病院でエコーを見ながら推定体重を出してもらって 標準よりも大きい小さいと一喜一憂するよりも 毎日触る自分の手と熟練された技術でチェックしてもらうほうが安心出来ます

私の赤ちゃんは頭を下にして 背中を私の右側に向けて宇宙遊泳をしていました〜♪

出産まで残り一月半 マタニティライフはまだまだ楽しく過ごしていけそうです♪