deuxの健診結果

soleil10202006-10-11


先週の健診から一週間
出来るだけ夜更かしを控え
昼も体を休めるように心掛け
水分と果物を積極的に摂取
毎日deuxの胎動に意識を向けて健康チェック
子宮をゆらゆらと動かすマッサージをして 大きくなぁれと話しかける

さぁ その結果はいかに!?

子宮底の高さは前回と同じ数値だったが 腹囲がしっかり増えていました
これはお腹まわりの脂肪が増えたせいではなく 赤ちゃんのまわりの羊水が増えたおかげ
助産師さんがすべての感覚を使ってお腹を触ってくれて 前回よりも羊水が増えてると判断してくれました♪

先週まではお腹を触ると赤ちゃんの頭やおしり 手足がすぐに感じられて おなかがゴツゴツとしていたんだけど
羊水が増えたおかげで ぽよぽよんっという感じになってきたのね

しか〜し 週末のお祭りで餅やご馳走を食べて あまり動かないようにしていたために 体重が1キロ増加…(^_^;)
ぽよぽよは脂肪込みだったりして(笑)


こうして助産師さんに健診をしてもらっていて感じること。
病院でエコーを使って赤ちゃんの推定体重とかも見ながら健診をしていたときは 数字に頼ってた。標準よりどうかな〜とか。
でも今回は中身はまったく見えない。それでも触ったり動きを感じたり そんな人間の感覚を一番信じて経過を見ている感じ。
だから 助産師さんと自分 二人三脚で赤ちゃんの健康状態・自分の健康状態をチェックしているような気がする。
毎日胎動の活発さで 赤ちゃんの元気具合をチェックしたり
おなかをじっくり触って頭やおしりの位置を確認してみたり
自分のいろんな感覚が鋭くなってきているように感じられる。

「自分の力で産む」
これは陣痛が始まってからどこでどんな風に産むか だけではなく
妊娠中から どう過ごしていくかってことも大切になんだなぁと思う。
今回の妊娠で気付いたことが山ほどある。それを大切にしていきたいです。