片岸虎舞祭り

soleil10202006-10-09


今日はきつねの実家がある釜石の片岸町のお祭りです

片岸は釜石虎舞の発祥の地で 木を彫って作られた虎頭が使われています
(他の地区では 紙で作った張り子の虎なんですよ〜)

去年はきつねと一緒に私も参加しましたが 今年はdeuxがお腹にいるし ちょっと安静気味にしなきゃ…ということで自宅待機です(>_<)
朝からきつねは張り切って祭りに行きました♪
天使も虎パンツと鯉口シャツを着用して 祭り仕様♪

このあたりでは 地域の祭りというと 各家庭でご馳走を用意して親戚が集まります
メインはお煮締め 刺身 お餅☆そして魚汁〜

虎舞は地域を一日かけて回ります
決して大きな祭りではありませんが「地元の祭り」っていう感じで 非常に楽しいものですよ☆

来年は踊り手&笛吹きで参加するぞ〜!