おかず日記

今日のおかずは「たけのこご飯」
たけのこをきざんで、にんじんもきざんで、油揚げも少し入れて
洗った米に水、お酒と塩、昆布のだしの素を入れて
今日は土鍋で炊きました〜♪

最近、土鍋で炊くのが好きなんです。
しゅんしゅんと沸騰したときは、鍋のふたが持ち上がってびっくりするけど。
くつくつくつ…と音を聞きながら炊き上がりを判断。
だいたい 1合だと5分、2合で10分、3合で15分。
お米がつん!と立っていて、美味しくなりますよ〜☆
専用の土鍋じゃなくても大丈夫!
我が家の土鍋は400円の安売り土鍋(笑)

おかずは豆腐ステーキ。
豆腐に塩コショウして、小麦粉を薄くはたいて
牛脂を熱したフライパンでこんがり焼く。
豆腐を取り出したフライパンにバターとめんつゆを入れてソースにする。
合わせて 完成〜♪

豆腐ステーキは予想以上に美味しく出来て嬉しくなっちゃった。
皆さんもお試しあれ☆