片岸祭り

soleil10202005-10-11

今日は地元のお祭りでした

地元では「虎舞」が盛んで 今日も虎舞に参加してきた
パパの地元だが パパも参加するのは初めて!
(小さい頃に一度だけ少〜し参加したみたいだけどね)
虎舞の練習には1週間だけ加わり いざ本番!

虎舞はとても迫力あるもの
それ故か女性の参加者は私だけ
他の団体でも女性はお囃子の笛とかで 踊り手は見られない
なので 女性は踊れないのかと思って控えめにしていた…
が、お祭りにのりのりな私!周りがそれを見逃すはずがなかった!

いつの間にか私も加わることに。
虎にはならなかったが 虎舞と一緒に舞う「先踊り」をやった
それから大人の若者が踊る手踊りも。

丸一日 地区の家々を回りながら踊る踊る
anjeはばぁばが「置いてけ!」というので預けました
(ばぁばが一緒にいたいだけなのね…)
笑ったり遊んだりしながらお昼寝もたくさんして
とても良い子に過ごしていたようです
昼寝をたくさんしたってことは…夜中に起きないといいなぁ…

最近のanje
親の体をよじのぼるようになりました
そして…時々つかまり立ちをするようになってきた!
パパの体につかまって よいしょ・・・足が伸びてる!!
先週は膝で立つところまでしか出来なかったのにね
どんどん変化する行動に目が離せません!!