出光イーハトーブトライアル2005 その2

起床は4時。選手たちのバイクの車検は5時から始まる。前日のうちにほとんどのバイクが車検を済ませていたので、今年は比較的楽だった。(コースがひとつ減ってしまったので、参加者の絶対数が減ってしまったのもあるが…)
スタートは7時。衛星時計を使って、時間はきっかり守ってスタートに臨む。バイクが集まってくる。バイクの排気ガスの匂いがなんとも言えない。スタートに合わせて、空も青空が見えてくる。最高のイーハトーブ日和!!選手も実行団も、徐々にテンションが上がり、いよいよスタート!
去年も会った参加者さんに声をかけながら、スタートを見送る。今年もめいっぱい泥だらけになって、めいっぱい楽しんで来てね!!
選手がスタートした後は、まったりのんびり七時雨の空気に身を任せる。ん〜七時雨はやっぱり気持ちが良いね。エンヤの曲が本当によく似合う土地だ。
お昼頃から、安比会場をスタートしたライダー達が、七時雨のセクションに到着し始めた。小さな川を渡るようにして作られたセクション。簡単に見えて実は難しかったようで、どんどん脱落者が出る。コースもどんどん崩れてしまい、ほとんどの人がクリア出来ない状態になってしまう。そんなコースでも、本当に上手な人は、スムーズにさらーっとクリアしてしまうわけで、そりゃあもうかっこいい!みーんな泥だらけで、それなのに心の底から楽しそうに笑っていて、見ているだけでわくわく♪