出光イーハトーブトライアル2005 その1

8/27〜28
出光イーハトーブトライアル2005

出光イーハトーブトライアルとは 全国のバイク野郎が集まり バイクのトライアル競技をしつつ岩手の大自然岩手の美味しいものを満喫しながら岩手県を走り回るというもの。
私は一昨年から「実行団」として参加している。

8月の最終土日がイーハトーブトライアルの開催日。毎年その土日のスケジュールは空けておくことにしている。今年も8月になり、最後の土日が近付いて・・・だんだんわくわくしている自分がいた。今年もイーハトーブを楽しむぞぉ!


今年はanjeも同伴で参加。私が仕事をしている間anjeをみてもらうために、母上も同行してもらった。開催日の前日の金曜日から、イーハトーブトライアルの開催地である西根町の七時雨に行く。会場に着くと、バイクのスタート台が綺麗にお化粧され、翌日のスタートを待っている。青々とした芝生の臨時駐車場には、全国様々な所から来た車がたくさん止まっている。みんなバイクを積んできた車。みんな大きめ。中にはキャンピングカーも!!
本番に向けて、参加者はバイクの整備に余念がない。時間が許す限りにバイクをいじっている。本当にバイクが好きなんだなぁって、伝わってくる。明日にはきっと、それらがみ〜んな泥だらけになってるんだろうなぁ。
夜は前夜祭。安比会場では大々的に前夜祭が開催される。七時雨会場では、毎年恒例の実行団による前夜祭「ホルモン食べ放題」。実行団もいろんな職業の人がいるわけで、話をしていると本当に興味深く、いつまでも話しをしていたくなる。一年に一度しか会わないのに、つい数年前からしか知り合っていないのに、ずーっと前から知り合いだったかのように打ち溶け合って楽しく過ごす時間。自然の中だから、こんなにも楽しいのかな。