道は自分の心が決める。

例えば曇り空。
晴れていない 太陽が見えないとがっかりするか。
雨が降らないし 日差しも強くなくて過ごしやすい ラッキーと思うか。
同じ状態でも それをどう思うかどう解釈するかは ずいぶん変わる。


例えば課題がたくさん出る学校にて。
課題ばかりで大変だと文句を言うのか。
課題をこなす時間を学校の授業時間に設けてくれる なんて親切な学校だと感じるか。


例えば厳しい先生がいて。
この人は意地悪をしているんだと陰口をたたくのか。
それとも 自分に大切なことに気付かせてくれているチャンスに巡り会えているのだと受け止めるのか。


要は 自分の受け止めかたで どうにでもなることが もしかしたら世の中にはいっぱいあるんじゃないかなぁ。


今年の私は、すべてを前向きに受け止めていこうと思っています。


壁は私を育ててくれるためにある。
試練は乗り越えられる程度だと信じる。
これくらいの大変さを越えなくちゃ 人の命を預かる仕事になんて就けないじゃないか。
クラスメイトと一緒に みんなで頑張っていこう!うん!
まだまだ頑張れるよ みんな!