料理人☆天使

soleil10202007-04-27


最近 料理のお手伝いをさせることを始めました

天使の得意技は「ぶなしめじをひたすらバラバラにする」です。
下の部分を切ってボウルに入れて「バラバラにしてちょうだい」とお願いすると 「は〜ちっ」とはりきって作業を始めます
(天使は「は〜い」と言ってるつもり。何故か語尾の「い」が「ち」になってます(笑))

いい感じにバラバラになっても まだ作業をやめようとしません
独り言も聞こえます
「パパと…ママと…あっくんと…りちゅと…」
どうやらきのこを私たちに見立てているようです
一番大きいのは パパ
次に大きいのは ママ
小さいのは あっくん
いっちばん小さいのが りちゅ
(「あっくん」は天使が自分のことを言ってるんです。「りす」とまだはっきり発音出来ないあたりがかわいい☆)

バラバラになったきのこをなかなか渡してくれないのが困りもの。


そして昨日は 豆腐ハンバーグをこねてもらいました。
まずは豆腐をぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ…
そこへネギのみじん切りを加えてぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ…
さらに挽き肉を加えてぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ…

豆腐や挽き肉を両手で思う存分にぐちゃぐちゃ出来るのがよほど楽しかったようで 「ゆき〜!」と言いながらひたすらぐちゃぐちゃしてました
(雪遊びと同じような感覚なのかなぁ。それとも豆腐が白いから雪と似てるーって思ってたのかなぁ。)

時々両手を振り払ったり ボウルの外で豆腐を握り潰したりするので…えぇもぅキッチンは惨事です(^_^;) 次は新聞紙を敷こうと決意。

いい感じにこね上がってもやめようとしないので そこでも一苦労しました(^_^;)


2才になったことだし これからどんどん手伝わせて 一緒に料理をしていきたいと思います。
大きくなったら 私のために料理してくれるようになったりするかな〜♪