ほどほどに…

産後は便秘になりやすいと言われます
あまり便秘になると子宮の戻りが悪くなるし苦しいので ならないのがベスト。
天使のときはなりませんでした。

今回もちょっと頑張ったら出るかな…と思い 昨日の朝トイレで頑張ってみました
う〜ん…出る気配ないなぁ…仕方ないかぁ
おしりを拭こうとしたら
トイレの水が真っ赤なの
んんん?何の赤???

よく見たら
子宮口が外に出てきて そこから タツーンタツーンと出血してました

はぅーーーっ!!!

とりあえず 押し戻しておきました(笑)

★産後は腹圧をあまりかけてはいけません
お産のために筋肉がゆるんでいるので 重いものを持ったりお腹に力を入れると こういうことが起きてしまうんですね〜
身を持って実感しました

午後の検診予定だったのですが 午前中に来てもらいました
「鼻の頭くらいの硬さじゃなかった?それは子宮口よ。力を入れ過ぎると降りてきてしまったりするから 時々おしりの穴を締めるようにして筋肉を鍛えてあげれば大丈夫。がんばりすぎてはいけないのよ」
と 説明してくださいました。

ずっと出たままにはなっていないし 出血もすぐに止まっていたので 内診はなし。必要以上の内診は それによって感染を起こしたりしてしまうから。

『まったく問題ないわよ。』
助産師さんはいつもこの魔法の一言で安心を与えてくれます。
気休の言葉ではなく しっかり診て説明してアドバイスをくれるので 余計に安心出来ます。
こっちの話にもとても良く耳を傾けてくれて 話をしているだけで楽しいo(^-^)o


まだまだ産後4日目。入院していれば睡眠をたくさんとって回復を待たなきゃいけない時期。
頑張り過ぎないように気を付けます………



今日の写真は deuxをあやしている天使
今朝も起きてすぐに「りーすっ」と飛んで来て 無理矢理キスしてました(笑)