ついに出産予定日!

soleil10202007-01-03


ついにdeuxの出産予定日を迎えました!
しか〜し まだ生まれる気配はありません★

今日は助産師さんに来て頂いて検診もありました
deuxの頭はしっかりと骨盤にはまりこんできていて オシリの高さも若干下がってきていました
後は有効な陣痛さんがいらっしゃるのを待つばかり…

予定日を過ぎると3日ごとの検診をしなければならなくなるので 「次の検診までに陣痛が来るように いっぱい歩いて良いよ!」との許可を頂きました♪
車でのドライブも良い陣痛を呼んでくれるようです
天気が良すぎてまったく雪が無いので 明日は奥中山の県立児童館までドライブしちゃおうかしら♪
今もイオンに行って買い物&ぶらぶら散歩してきました〜(笑)

きつねさんは「もしも助産師さんが到着する前に生まれてしまったら」のアドバイスをしてもらいました
ポイントは
・まずは下に落とさないように受け止める
・お母さんの懐に直に抱いて温める(保温)
・タオルなどで顔を拭いて呼吸しやすいようにしてあげる
・1分以上泣かないときは背中や足の裏を刺激してあげる
・臍の緒はそのままにしておく
胎盤も出ないようにちょっと我慢する (スルッと出てしまったら仕方ないが…無理に出そうとしたりはしないこと)

まずは保温を!!と強調されましたo(^-^)o

陣痛をコントロールする方法も教わりました
強い陣痛が来て欲しいときは 和式のトイレにまたがるような姿勢を
陣痛を弱めたいときは おしりを高く頭を低くして突っ伏すような姿勢を と。
重力をうまく利用する方法です
もしも破水してしまった場合は 羊水が出来るだけ流れないように 横になるかおしりを高くする姿勢を取って 助産師さんが到着するのを待っててね!と。

自分の体と向き合ってのお産
いつ始まるか ワクワクドキドキです★


で 今日はブランケットを仕上げました!
紫とピンクの毛糸を使いました〜
途中で諦めなくて良かった(>_<) 素敵な仕上がりに自己満足です♪